【糸島在住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

子育て育児中のお母さんは想像以上に忙しい(夫談)

働く女性が増えて来た今のご時世ですが、出産間際になると産休、出産後は育休に入らなければなりません。 物理的に男性は出産できませんが、まだまだ育児は女性メインという文化が強い日本ですね。 最近はイクメンという言葉も流行してきているので、今後は…

ご無沙汰してます

少し久しぶりの投稿となります^ ^ ご無沙汰していたのも、我が家に新しい命が誕生し、慌ただしい日々を送っていたという背景があります☆ そんな中でも、「こんなこと書きたいな」「こんなことあったなー」とネタは着々と揃っていったので、少しずつ書きたい…

糸島に星乃珈琲がオープンした!

星乃珈琲糸島店が3/19にオープンしました〜! 唐津街道沿いにあるお店で、波多江駅から約1キロ。 結構な台数停められる駐車場も完備されているので、車での来店は便利ですね。 東京にいる頃から打ち合わせや、作業で使うことが多かった星野珈琲ですし、 自…

唐津バーガーを食べに行くのも一筋縄ではいかない

糸島に引っ越して、一ヶ月半が過ぎました〜 早いものですね^ ^ 東京とは全然リズムが違うけど、夫婦で少しずつ糸島リズムに合わせて生活できはじめました さて、糸島は 嫁にとっては住み慣れた地元だけど 東京大阪の都会でしか生活したことのない シティーボ…

味噌汁は飲み物か食べ物か?夫婦のイメージの違い

日本の食卓には欠かせない味噌汁 味噌汁一つとっても個人の捉え方は違うようで・・・ 今日は「味噌汁」をテーマにお届けします。 嫁の味噌汁に対してのイメージ さて、皆さんは日々の食事の中で味噌汁は並びますか?? 嫁は小さい頃から祖父母と暮らしていた…

糸島ランチで海鮮丼を食べたいならここがオススメ!【塚本鮮魚店】

福岡県糸島市と言えば、海鮮も有名とのことで・・・ 夫婦で海鮮丼を探して食べに行きました。 そのお店は、唐津街道沿いにある塚本鮮魚店。 お店情報 【お店情報】 ・お店の名前:塚本鮮魚店 ・住所 :福岡県糸島市加布里61-1 ・交通手段 :JR加布里駅から約…

福岡県糸島市で感じた都会との環境の違いまとめ【10のギャップ】

夫婦で福岡県糸島市に引っ越してきて早1週間。 嫁自身は生まれ育った場所ということで環境への適応能力は元々備わっているようでした。 一方、困惑しているのは夫の方。 笑 今までの居住場所は大阪で22年、東京で10年。 シティーボーイの夫は、糸島の環…

ポテトフライにはパセリ派?青のり派?

最近夫がよく作ってくれるモノ! それはポテトフライ( ´∀`) ポテトフライとは言いましたが、揚げてません。 焼いています♪焼いてるんだったら"焼きポテト"と呼ぶべきでしょうか 笑 ※作り方はラストに簡単にまとめておきますね お酒が好きな嫁と夫は、しばし…

【糸島】教育観光ツアーヌリ路に参加してきます

夫婦二人で糸島ヌリ路に参加しようと思います。 『ヌリ路』とは、単なる観光ツアーとは違い、その土地の歴史的な背景などとの出会いを通して、自らの感動を蓄積していく教育的な要素がふんだんに盛り込まれたツアーのようで二人揃って楽しみにしています。 …

2018年1月福岡県糸島市に引っ越ししました

さて、2018年も1ヶ月がすぎましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私たち夫婦は年始から東京・大阪・福岡と日本列島を西から東へ行ったり来たりしてからの・・・・ 福岡県糸島市に引っ越し〜 まぁ、理由は色々あるので割愛しますが 大阪で22年、東…

2018年も夫婦ブログをどうぞよろしくお願いいたします

2017年に立ち上げた夫婦ブログですが、おかげさまで半年間継続することができました。 読者のみなさま ありがとうございます。 世の中の問題や日常生活の多くの問題は”人間関係”に起因するものがほとんどです。 だからこそ 2(関係性固執)の限界を1(観点…

漫画「キングダム」が実写版映画化に!?

『キングダム』 500年の争乱が続く中国の春秋戦国時代を舞台にした 2006年から週刊ヤングジャンプで連載中の原泰久氏による漫画です。 このキングダムが何と! 実写版で映画化されるとの噂が・・・・!! 武将になるなら誰がいいとか どの戦が好きだとか あ…

ポン吉日記【赤ちゃんを自分だと思って】

こんにちは〜風邪などひいていませんか? 普段から風邪など殆どひきませんが、 妊婦なので一層気をつけないとと気を引き締めているポン吉です( ´ ▽ ` ) 腎疾患あり、妊娠初期から高血圧ありと、色々難しそうに感じていたポン吉ですが あれよあれよと日は過ぎ…

休息の取り方の違い

こんにちはっ 寒い季節になりました〜風邪ひかないように、休日は身体を十分休ませたいですね^ ^ 嫁は風邪ひかないように、意識的にゆっくりした生活を送っています そんなゆっくりとした日々の中にも 当然のように夫婦の違いはあります 「いつも忙しいから…

ポン吉日記【ツワリって何?】

こんにちは、嫁のポン吉です^ ^ 血圧が高くて、総合病院送りになった嫁でしたが 一般的な妊娠初期の経過を辿っています 何せ初めてのことで、google先生に色々質問しながらの日々です(*´-`) ポン吉が妊娠で一番恐れていたのは、出産ではなくツワリ! ツワリ…

【ディズニーシー】テーマパークでの夫婦の認識の違い

先日、夫婦一緒にディズニーシーに来ました。 テーマパークに来たら、それぞれのパターンはよく出るもので、 こうして欲しいーとばっかり期待していれば関係性もうまくいきません。 お互いのパターンを理解して、良さを引き出しながら楽しむ私たち夫婦です(^…

それって考えても無駄でしょ

ある日のこと 嫁がプンスカ怒る出来事があり 夕食食べながら、片付けながら ブツブツブツブツ文句をたれる嫁。。 暫く黙って聞く夫。。。。 突然、 夫「もう、その話終わり!ここでブツブツ言っても何も解決せぇへんから〜!」 嫁「だって〜(*´Д`*)理解でき…

ポン吉日記【医師に脅される】

こんにちは、嫁のポン吉です(^◇^) 前回はじめての産婦人科受診をしました〜 医師から血圧についてしっかり注意され しょんぼりの嫁 今日は慰め係として、夫も付き添うことに! 前回同様、尿検査→血圧測定→体重測定の順番 もはや血圧測定器を見るだけでド…

ポン吉日記【病院が怖い】

こんにちは〜嫁のポン吉です☆ 初めての妊娠で、産婦人科を受診しました 夫と私の新しい命を育みたいという意思を引っ張って、お腹まで辿り着いてくれた命に、早くも愛おしさを感じています(^◇^) が、問題や不安を次から次へと見つけ出すのが人間の性なの…

【元町中華街】油淋鶏が食べたくて!

夫は元町中華街に対するイメージが良くありません。 なぜかと言うと、過去に数回訪れた際にお腹を壊してるからです。 食べ過ぎなのか? そうじゃないのかはわかりませんが、良いイメージがなかったわけです。 しかし、嫌嫌ながらも嫁に連れられ夫婦一緒に元…

ポン吉日記 【新しい命に出逢う】

こんにちは、嫁のポン吉です♪ 人生は勿論初めてのことに溢れていますが ポン吉にとって、妊娠は初めてのこと でも、オンナの勘というやつなのか 妊娠したかなぁ〜なんて思っていた矢先に 妊娠発覚!! 赤ちゃんと出逢いたーい♡と思っていても やはり、未知の…

docomoから格安SIMに乗り換えるならLINEモバイルがオススメ!夫婦で月1万近く安くなる

夫婦揃って格安SIMのLINEモバイルに移行しました。 格安SIMについては、最近では種類も増えてきてよくわからないけど気になるという人は多いと思います。 変更を考えている方は是非参考にされてみてください。 1台あたりの毎月のスマホ代は、docomoユーザだ…

総合病院は待ち、待ち、待ち、長いーーーー‼︎

身体の弱い華奢な嫁(冗談です 笑)は たまに医療センターを受診します 夫はその度に、嫁に付き添ってくれるので 嫁としては心強いばかり 受診する為に40分待ち 診察室に入るまで70分待ち 会計計算のため15分待ち 清算のため40分待つ 待ち、待ち、待ち・・・ …

イライラしている姿にイライラしちゃダメ

イラっとした時こそ勝負のポイント 普段わたしたち夫婦は穏便なイメージを持たれることが多いのですが そりゃたまにはイラッとすることもありますよね (だって人間なんですもの・・・) ただ、イラっとすること自体が悪いということではなく イラッとした状…

私はメシ炊き女じゃないけんねっ!!

私たち夫婦は、特に晩御飯に限ってはほとんど毎日と言っていいほど一緒に食事をしています。 そんなある日、珍事件が起きました。 夫の外食に関した、とある一日の出来事 夫:今日の夜は〇〇さんとご飯する予定やから晩御飯いらんから〜 嫁:は〜い。久しぶ…

結婚がゴールではない!夫婦でビジョン同盟が組めるかが鍵

人生の大きな節目に結婚がありますが 決して結婚が目的やゴールになってはいけないと思います そんなの当たり前だと思うかもしれませんが なかなかそういった将来設計ができないものです 結婚のためにパートナーを探し 結婚のためにパートナーと出会い 結婚…

食後にお菓子を食べる嫁と全くお菓子を食べない夫

こんにちは〜!8月ももう終わりにさしかかりました。 まだまだ暑い日が続いています。。 今日は夫婦の”食”についての違いをお送りします〜 夫はただでさえ食事の回数も少ない上に 食事以外に間食もほとんどありません 食に対する特別な意識もない そもそも何…

【中目黒】井上チンパンジーのカレー

夫はカレー好き 家で食べるカレーも好きですがたまに外に食べに行きたくなるのです ってことで、休日のランチにいきなり 夫:今日の昼カレー食べにいこ〜 と言い出し・・・ 中目黒の「井上チンパンジー」へGo!! 中目黒の改札が出て徒歩1分ぐらいの好立地!…

【鎌倉】ぶらり旅〜休日の過ごし方〜

前々から嫁が一緒に行きたいと言ってた鎌倉へのぶらり旅をレポートします。 休日の過ごし方で悩んでる方、是非参考にしてみてください(^ ^) 行きの電車の中でもスマホで行く店を調べてテンションをキープし 「この店どうどう?」と隙あれば夫に声をかける嫁…

器用だと思い込んでいた嫁

こんにちはっ 皆さんいかがお過ごしですか? さて、皆さんは自分のことを どんな人間だっ! と思いますか? 自己紹介の時に表現する言葉を思い出してみたら良いのかもしれません。。 恥ずかしがり屋です 社交的です などなど。。。 さて、嫁は自分自身のこと…

スポンサーリンク